はっくのてっく

Techのことだったりゲームのことだったり。興味の向くまま。

ゼロから始める 3D CAD ③

前回の記事 hakusai-tech.hatenablog.com 3Dプリンターとお近づきになりたいエンジニアが、Fusion 360 マスターズガイド ベーシック編 改訂第2版を読みながら3D CADに入門する過程を残していくコーナーです。 今日は7章、8章を進めました。 7章 フォームモ…

C++でコピー代入演算子が削除される話

誰かが作ったstructがあって、そのstructでコピー代入が必要になったときのお話です。 何の気なしにこんなふうに書くと、コンパイルエラーになってしまいました。 MyStruct a; a = MyStruct(); error: Object of type 'MyStruct' cannot be assigned because…

モルサブレー

3Dプリンターで「PUI PUI モルカー」のクッキー型を作ってみました。 今回は試作ということで、素材にはPLAを使っています。 3Dプリンターで扱われるプラスチックには主にPLAとABSの2種類がありますが、PLAは植物由来のバイオプラスチックで、食品安全性が高…

ゼロから始める 3D CAD 番外編

3Dプリンターとお近づきになりたいエンジニアが、Fusion 360 マスターズガイド ベーシック編 改訂第2版を読みながら3D CADに入門する過程を残していくコーナーです。 今回は本を読み進めたわけではないのですが、 ついに3Ⅾプリンターを購入しました!! な…

ゼロから始める 3D CAD ②

前回の記事 hakusai-tech.hatenablog.com 3Dプリンターとお近づきになりたいエンジニアが、Fusion 360 マスターズガイド ベーシック編 改訂第2版を読みながら3D CADに入門する過程を残していくコーナーです。 今日は5章、6章を進めました。 5章 チョコレー…

FINAL FANTASY XIV との出会い

※本記事には本編のネタバレ要素は含まれていません。 私がFF14を始めたのは2020年の8月上旬のことでした。 せっかくの夏なのにコロナ禍で遊びに行けず、部屋にこもって暇を持て余していた頃です。 ゲーム会社には、やはりと言うべきかゲーム好きが集まってい…

ゼロから始める 3D CAD ①

前々から3Dプリンタで遊んでみたいなあと思いつつ、何から始めればいいかわからず悶々としていたのですが、こんな書籍を紹介していただきました。 3D CADの入門書としては定番みたいです。とりあえず、勢いでポチってみました。 400ページ強の本ですが、スク…

新卒三年目を終えようとしているエンジニアが、はてなブログを始めてみた。

こんにちは、はくさいといいます。とあるゲーム会社に新卒入社して4年目に入ろうとしているエンジニアです。 今回は最初の記事ということで、何を思ってブログ開設に至ったのかを記録しておこうと思います。 なぜこのタイミングでブログ? アウトプットの練…