はっくのてっく

Techのことだったりゲームのことだったり。興味の向くまま。

新卒三年目を終えようとしているエンジニアが、はてなブログを始めてみた。

こんにちは、はくさいといいます。とあるゲーム会社に新卒入社して4年目に入ろうとしているエンジニアです。

今回は最初の記事ということで、何を思ってブログ開設に至ったのかを記録しておこうと思います。

 

なぜこのタイミングでブログ?

アウトプットの練習がしたくなった。理由としてはこれが一番大きいです。

何かを作るのは好きですが、アウトプットはアウトプットでも、自分の考えや知識をわかりやすく人に伝えることに子供のころからずっと苦手意識がありました。

しかし、世は大インターネット時代。

SNSや動画サイト等で個人が発信する情報にすごく価値のある時代ですよね。
一芸を持っている上に発信力があれば、それだけで食べていくことだって可能です。
この今の時代に適応した能力を、純粋に欲しいと思いました。 

仕事で伝える力が必要だからとか、発信できたら楽しそうだからとか、エンジニアはテックブログの一つでも持っていたほうが箔がつくとか、本音を言うといろいろありますが、大げさに言うとそんな感じです。

ちなみにアメブロとかは書いてた時期もあるので、それを再開することも考えました。

でも各ブログサイトを比較して、はてなブログは特に不特定多数に対して発信するというカルチャーが強いように思ったので選んでみました。

 

Techの話してくれるんですか?

時々はしたいですが、それだけではないと思います。
ゲームのプレイブログとか、日常の話で面白いことがあれば書きたいです。

ブログタイトルは2秒で考えたダジャレでしかないです。
(ちなみにアイコンはマウスで1分で描きました。多分うさぎ。)

hakusaiでもjpならID取れたのですが、hakusai_techで取ったのは白菜を作っている人や、白菜について語りたい人に譲るべきだと考えたからです。(笑)

 

 

以上です。
読んでいただきありがとうございます。

1日坊主にならなければまた何か書くので、遊びに来てください。 

では。