はっくのてっく

Techのことだったりゲームのことだったり。興味の向くまま。

ゼロから始める 3D CAD ①

前々から3Dプリンタで遊んでみたいなあと思いつつ、何から始めればいいかわからず悶々としていたのですが、こんな書籍を紹介していただきました。

3D CADの入門書としては定番みたいです。とりあえず、勢いでポチってみました。

400ページ強の本ですが、スクリーンショットがほとんどなのでサクサク進みます。日曜日の数時間で130ページまで読み進めることができました。

説明もかなり丁寧なので、今のところつまづきポイントはありません。

 

Autodesk Fusion 360 は有償版はなかなか手が出る値段ではないですが、個人の非商用利用なら無料で利用することができます。

(無料利用期間は1年間ですが、期限が来たら更新することが可能なようです。)

 

1章 基本操作を覚えよう

第一章ではFusion 360のインストール方法や基本的な操作方法が書かれています。

2章 ペン立てを作ろう

第二章では早速ペン立てを作ります。

f:id:hakusai_tech:20210321214543j:plain

完成したペン立て。FusionのFが刻印されています。

本の通りに操作しただけで、簡単にそれっぽい成果物ができるのでモチベーションが上がります。
大体1時間弱で完成しました。

 

3章 コマを作ろう / 4章 マグカップを作ろう

第三章でコマ、第四章でハート型のマグカップと、どんどん作っていきます。

f:id:hakusai_tech:20210321215047j:plain

コマ。全日本製造業コマ対戦という大会のレギュレーションに準拠しているらしい。

f:id:hakusai_tech:20210321214819p:plain

ハート型のマグカップ。複雑な形状に見えるが、底面の円と上面のハートがなめらかに繋がるよう補完してくれるので驚くほど簡単にできる。

 

カップの中に入る水の容積や重さまで計算できます。このカップには約300ml入るみたいです。

これぞ Computer-Aided Design だ~!すげ~!とはしゃいでしまいました。何にしても初学者というのは楽しいものですね。

 

hakusai-tech.hatenablog.com